■カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■プロフィール

caruw2.jpg 我が家の長男☆
家の中では、ビビに狩られる毎日を過ごしているが
外では、かなり社交的♪
人もワンコも大好きで、
なりふり構わずナンパしまくる、 カルーい男^^;


vivi2.jpg 次女から長女に昇格☆
カルーを狩る事を毎日の楽しみとしているが
外では、超ビビり。。。
人もワンコも苦手で、近寄られようものなら
大騒ぎして逃げまくり、パニックになる女^^;


kiti.jpg 長女としてまゆっぺに産み落とされたが、 いつの間にやらカルビより年下に...w
おやつをよこせっ!
抱っこしろっ!
と、日々カルビのパシリとして活動中☆


まゆっぺ ≪まゆっぺ≫
カルビの日々の世話をさせてもらっているが、 パシリではない!
自宅で、わんこパンのお店を開店させるのが夢☆
愛玩動物飼養管理士2級

≪kami(カミ)≫
我が家の大黒柱!
長男には男らしさを求め、娘2人には甘い典型的なお父さん☆

■カウンター

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■お友達

■ショップ


ワンコロネ meefdog.gif

■Dog Cafe

MOCOMOCO.jpg

■ペット救済

緊急災害時動物救援本部

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■blogram

blogram投票ボタン

■ブロとも申請フォーム
■RSSリンクの表示
■QRコード

QRコード


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

スポンサー広告 | --:--:--
なぜ回る?
今日ね 「本屋で立ち読みをしたらおもしろかった」

と言って娘が本を買ってきたwww

くるくる1

読んでみると イラストと文章で解説されていて

確かに おもしろいく『そーなんだ!』と思う事が多いの!(^^)

で その中から1つ ご紹介wwww

まゆっぺも 以前から不思議に思ってたこの行動(*≧m≦*)

くるくる2

《ウンチの時にぐるぐる回るのは・・・》

ウンチをする時 ぐるぐる回り始めるのは犬にとって とても大切な行動です。

鋭い犬歯だけが武器の犬にとって 後半身は弱点です。

弱点は さらけ出さないのが基本ですが ウンチをする時だけは 

どうしても後半身を突き出さなければなりません。

しかも わずかな時間であっても そのままじっとしている必要があります。

これは 野生時代の犬にとって とても深刻な問題でした。

そこで ウンチをする場所がきまると 必ずぐるぐる回り

敵がいないかどうかをしっかり確かめていたのです。

その行動が長い間に 犬の脳に本能として刻み込まれ 

敵に襲われる事などない現在でも 同じようにぐるぐる回るというわけです。

ウンチをしている犬の顔を覗き込むと 

なんとも情けない表情をすることがあります。

まるで 

「恥かしいから見ないで」 

というかのように。

しかし 恥かしいという気持ちはありません。

これは 

「ウンチをしているときは無防備なので いくら飼い主とはいえ
覗き込まれると不安です」


という気持ちの現れです。




と本には書かれていました。




くるくる3

そうだったんだね~(*´ο`*)=3


くるくる4

それはどうかなεε= κ( ` ▽´)κケケケ




今日はウンチの話だったけど・・・

これから たまに違う話も載せていこうかな(*ノノ)キャ

何か 知りたい事があったら言って下さいね~♪

この本に 載ってる事でよければお知らせしますよ!


 


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

なるほど | 23:36:37 | トラックバック(0) | コメント(10)
コメント
へぇ~そんな意味があったんやぁ
小鉄は小さい頃から ガン見されてるから 今は逆にこっち見ながらしてるで(爆)

でも、グルグル回ってるん見て思ったけど
下見ながら回ってる小鉄って?
で・・・顔あげてする!(爆)

あ!小鉄も○毛ボーボーやったわ~♪
みーちゃんは・・・ひ・み・ちゅ( ̄m ̄*)
2009-06-26 金 07:30:11 | URL | みーちゃん [編集]
お~~~~っv-237
ひとつお勉強したわぁ~v-411

みんなめちゃめちゃ情けないお顔でe-283するから、それを見て
思いっきり指さして笑ってたのに、不安なお顔だったんだぁ~v-405

「不安なんだから見ないで~」って言ってくれれば良いのにねぇ~v-397

2009-06-26 金 11:00:37 | URL | みゆ [編集]
そうなんだ~(^.^)
勉強になりました(^^)d
あの情けない顔が、何とも かわいくてね~o(^o^)o でも、ティムは いきなり止まってウン○スタイル突入なの(-.-)
危機感ないのかな~^^;
2009-06-26 金 12:47:11 | URL | ちぃ [編集]
先日は次郎へのお祝いコメントを頂きありがとうございました♪

犬の本能!ぐるぐる回転はそういうことだったんですね^^
聞いてみたいことがあります!!次郎ウンチをする前にくしゃみを
するのですがなぜでしょうか?!次郎だけの特質なのかな??
本に載ってる範囲であったら教えてください♪

↓みつばち合羽お揃いでカワイイですね、雨の日でも散歩が
たのしくなるわ~www
2009-06-26 金 21:51:52 | URL | miebon [編集]
へぇ~(^u^)ププッ知ってしまった!
これから後ろからつついてみようかしら?!
利温はリラックスしたくて横になる時もグルグル回りますよ!
安全地帯か確かめてるのかなぁ~?!
ポチ!
2009-06-27 土 00:22:03 | URL | 利温母ちゃん [編集]
(・∀・)ニヤニヤ
まささんに教えてやるヵwwww

ポメは喜ぶとクルクル回るでしょ?
あれはなんで?
調べて (σ・ω・)σYO!
2009-06-27 土 06:21:03 | URL | 姫のお姉ちゃん [編集]
v-290そだねぇ~グルグルしてますねぇ。

v-521みゆの場合は、ちゃんと出てしまう前に走ってくるので
e-119お尻チェックをします。
v-294時々数ミリが付いてます。e-259

なので・・私が不安です。v-292
2009-06-28 日 19:33:11 | URL | ak笑 [編集]
ちょっと|*゚ノロ゚)ヒソヒソ... 
ブログサボってるでしょ(´・ノω・`)コッソリ
早く更新しなさいよ!

みーちゃん…ヽ( ゚◇゚)丿ひヽ( ゚◇゚)丿みヽ(  ̄з ̄)丿ちゅ♪
って(爆)
よし!
まゆっぺと春山とみーちゃんと3人まとめて見てやる!
和希!助手(=´ー`)ノ ヨロシクネ♪

(;゚д゚)ァ....マスクとビニ手も持ってく(´∀`*)ネー
2009-06-29 月 00:54:12 | URL | 姫のお姉ちゃん [編集]
ご無沙汰してましたぁ~。

コレコレっ!てんもするのよぉ~!
しかもうんPしながらも ずぅーっと回り続けてる…。
左足を軸にして クルクル クルクルと・・・。

こんど てんの不思議な行動があったら 
教えて~♪
みつけなくっちゃっ♪(* ̄m ̄)プッ

2009-06-30 火 20:55:29 | URL | てんこ [編集]
~お返事遅くなってごめんなさい(≧≦)~
v-254みーちゃんへ

小鉄っちゃんwww みーちゃん見ながらするって(爆)
「俺様してるで~ しっかり見てろやっ!!」
ってな気分かな(*≧m≦*)
下見ながら回るのは 小鉄っちゃんの優しさ?
ほら! 下にアリンコとか居ないか確認してんじゃない?ww
ウンチでアリンコ潰さないようにって(爆)
みーちゃん お姉ちゃんに確認してもらった方が良いよ!
ビデオで研究したらしいからねψ(*`ー´)ψ


v-254みゆさんへ

ホント 皆 情けない顔でするんですよね~wwww
ウチも笑ってました(*≧m≦*)ププッ
たまに 「恥かしいのに見てゴメン。。。」
なんて声を掛けたりもしてたwwwwww
そそ 言葉にしてくれれば良いのにね~wwww


v-254ちぃさんへ

そそ あの顔は メチャかわいいんですよね~wwww
時たま 涙目になってたりもしません?(爆)
オオーw(*゜o゜*)w ティム君 大物っぷりを発揮してますね~!



v-254miebonさんへ

改めて 次郎クン 一歳おめでとう♪ 
お友達の誕生日は自分の事のように嬉しいですよ♪
あのね・・・ ウンチの前にくしゃみをするのは
次郎クンの 個性みたいですよ(⌒^⌒)b 
本には載ってないので・・・(;´▽`A``
けどww可愛い 特性ですよね~(*´ο`*)=3
↓次郎クンはカッパは着ない派???
着る事があったら次郎クンのカッパ姿も見てみたいな(*´ェ`*)ポッ


v-254利温母ちゃんさんへ

あらら(゜ー゜;A
後ろからつつくのは可哀想かも。。。
カルーも回りながら ストン って寝転びますww
私はあんまり気にした事なかったんですけど
それも 安全を確認してるんでしょうかね?



v-254姫のお姉ちゃんへ

パピちゃんは 完全にお尻を守ってるって事だねwwww
壁にくっつけてれば敵に狙われないもんね~(爆)
あのクルクルは メチャメチャ嬉しいって事なんだって!
ちなみにビビも左回りだった(*/∇\*)キャ


v-254ak笑さんへ

みゆちゃんは 慌てん坊なのかな?www
ビビはしながら歩き回ります(w_-; ウゥ・・
トイレから はみ出すことがシバシバ(゜ー゜;A
カルーは みゆちゃんのように数ミリ付けてます(爆)


v-254姫のお姉ちゃんへ

サボってないよ!!
そんな事 言うと送らないよ εε= κ( ` ▽´)κ
イイのか?(爆)
( ´△`)アァ- 私はイイから みーちゃんの見てやって!!
てか この前 みーちゃんち行って見てこなかったの?
Σ(・o・;) アッ マスク忘れたのか(爆)


v-254てんこさんへ

ひさしぶり~♪
てんちゃんは 回り続ける(*..)φ)) 
ビビは 歩き回る(爆)
その行動も不思議よね~www
うんうん!!
何でも質問しちゃって~ヽ(´▽`)/へへっ
答えられる事なら 答えちゃう(#⌒∇⌒#)ゞ ポッ
2009-07-01 水 21:35:33 | URL | まゆっぺ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

